店名 らぁめん工房 Daichan
住所 神奈川県相模原市南橋本1-7-4
電話番号 042-775-2525
休み 水曜
営業時間 11:00〜16:00 17:00〜20:00
ホームページ
味噌


2008年9月
味噌大ちゃんらーめん700円
焼き餃子(味噌ダレ付き)350円


創業1982年という老舗店。
エースメニューは挽肉が載った“大ちゃんらーめん”、しかも味噌味。

スープは、「うおっ軽っ!」と思わず言ってしまいたくなる、スープ重量度。
実際のところ、そんなに軽くはないのだろうが、いかに現代のスープ自体の濃度が上がってきたかが分かる。

話を戻すと、スープ自体は軽いものの、味噌濃度は普通にこなす。というか、ギリギリ薄いかどうかのライン。
言い方は悪いが、スープにインパクト性はない。

麺は中細縮れ麺で、柔らかく力強さが全く感じられない。

具に関しては、チャーシュー、味玉、それぞれハイレベルである。

なんだか文句が多かったのだが、総合的に「なんだかんだ言って、なかなか旨かった」という印象であった。
おそらく挽肉が上手くスープと絡んでくるからであろう。しかも、辛味も加わってくるので。


P.S.
ここの名物の一つなのであろうか、味噌ダレが付く、餃子が存在した味噌マーコとしては避けられない道であったので、注文。
「まあ、餃子は醤油でしょ」っていう感じだった。
スープ濃淡度
1 2 3 4 5
麺の固さ度
1 2 3 4 5
チャーシューうまい度
× 1 2 3 4 5
その他のメニュー(一部)
醤油大ちゃんらーめん680円 
塩大ちゃんらーめん680円 醤油らーめん600円
味噌らーめん650円 塩らーめん600円
辛味噌(チーズ入り) ネギトロ丼380円
ここがイチオシだ
評価 3.5
最寄り駅 JR相模線南橋本駅
徒歩 3分
場所


相模原市一覧へ戻る

トップページへ戻る