店名 麺や 維新
住所 神奈川県横浜市西区北幸2-10-21 
電話番号
休み 日曜(4月13日は営業)
営業時間 11:00〜14:30 17:00〜21:00
ホームページ
醤油
2008年12月
醤油らぁめん700円

「麺や 維新」と言えば、塩ラーメンというイメージがあった。
しかし、ここ最近のメディア掲載情報で目にするのは“醤油”である。さらに、こちらの方からも「維新の醤油はマストでしょ〜」と煽られ、私の中ではもはや「維新と言えば、醤油」になってしまった。
そのため、醤油を目的来店。

スープは、一口飲んだ瞬間、旨い不味いは別として、何か説得力のようなモノを感じさせられた。
味の詳細としては、醤油の味がビシッと主張していながらも、なんつーか醤油テイストの中にキレがあるみたいな。
さらに、鶏から生まれる動物コッテリ感も発揮されている。

麺は細ストレート麺。
しっかりとした歯ごたえで、麺主張もしっかり。

チャーシューは脂身がやや多いかな。


確かに醤油が看板メニューという、納得の一杯であった。
スープ濃淡度
1 2 3 4 5
麺の固さ度
1 2 3 4 5
チャーシューうまい度
× 1 2 3 4 5
その他のメニュー(一部)
塩らぁめん700円 つけそば(数量限定)750円

(冬季限定)味噌ラーメン まー油仕立て850円
ここがイチオシだ
説得力!
評価 4

2008年4月
味玉塩らぁめん800円

あなたは以前鶴間にあった「麺や 維新」を覚えているだろうか?私の脳の中では8割5分消し忘れ去れていた。
そんな「麺屋 維新」が、なっなんと!4月8日電撃復活したのだ!

店頭にはラーメン著名人である方々からの花が届いている。「ちゃぶ屋」の森住さんや「ロックンロールワン」の嶋崎さんなど。

スープは塩の主張がメチャンコ激しい!というか濃いめ好きの私でも「濃いなぁ〜」と感じるもの。女性や濃い目が苦手な方にとってはきついかも。
動物のコッテリ感がしっかり表現されていただけに残念。

麺は細ストレート麺。しっかりとした噛み応えとスープとの相性が好印象。

チャーシューは柔らさはあるが、味付けは薄め。一方の味玉は味しっかり状態で旨い。

タレの量を減らせば、かなり完成度の高い塩ラーメンだと思えた一杯であった。


他メニューに“柚子塩らぁめん”や“プチ肉めし”などがあったが、まだ提供はされてなかった。
スープ濃淡度
1 2 3 4 5
麺の固さ度
1 2 3 4 5
チャーシューうまい度
× 1 2 3 4 5
その他のメニュー(一部)
塩らぁめん700円 醤油らぁめん700円
ここがイチオシだ
ハマで復活!
評価 3.5
最寄り駅 横浜駅
徒歩 10分
場所


横浜市一覧へ戻る

トップページへ戻る