店名 らーめん 風と花
住所 神奈川県相模原市横山1−2−19   
電話番号 042-855-7741  
休み 月曜、火曜
営業時間 11:30〜15:00 18:00〜21:00     
ホームページ http://members.jcom.home.ne.jp/ramenramen/
醤油とんこつ 2008年2月
俺流 燕三条らーめん(中油)800円
2月15〜17日)

コンスタントに限定メニューを出している「風と花」だか、今回はマニアを直行させる限定が登場した!その名も“俺流 燕三条らーめん”。一般消費者にとっては、なんじゃそれ?だが、マニアにとって新潟は熱い!

スープは確かに煮干が効いており、それに背油が覆いかぶさってくるもので、飲み応えはかなりある。っていうか旨い。ただ、燕三条のラーメンと比べると醤油が弱い。

麺はご想像の通りの太い麺。弾力と歯の戦いをしながら、ひたすら啜るのじゃ。

チャーシューも肉厚、さらにしっかり味付けがされており、いい感じ。

なんつーか本場の燕三条ラーメンより気に入ったかも?という一杯であった。
ちなみに玉ねぎの上に節粉が載っていることもあり、ある意味、燕三条系の進化バージョン?

暖かくなったら、また新潟行こうかな〜。
スープ濃淡度
1 2 3 4 5
麺の固さ度
1 2 3 4 5
チャーシューうまい度
× 1 2 3 4 5
その他のメニュー(一部)
風らーめん700円 花らーめん700円 
しおつけめん750円 俺流しおつけめん800円
ぶた麺(塩味orがっつん醤油味)700円
大辛 ジャンキーぶたそば700円
ここがイチオシだ
燕三条まで自由席で!
評価 4
2007年5月
風らーめん700円

ラーメン激戦区相模原において塩ラーメン専門店として名を馳せている「風と花」。藻塩を使った“風らーめん”と梅風味“花らーめん”の2種類の塩ラーメンだけでなく、最近では「二郎」チックな“ぶた麺”もレギュラーメニュー化している。さらにコンスタントに限定メニューを作り出しているらしく、店の向上心が感じられる。

スープは思わず「おうっ!」とフックを食らったかのような強い味。じっさい強烈とまではいかないが、想像していたよりも,
しっかりとした味に面食らう。塩の味もそれなりに主張してくるが、何よりも動物系の旨みが最大限に引き出されている。まさにスープのダシを堪能。

麺は中細の少し縮れでこれは至ってふつ〜。

チャーシューはあんま〜。

塩ラーメン専門店というプライドを観させてもらった訪問あった。
スープ濃淡度
1 2 3 4 5
麺の固さ度
1 2 3 4 5
チャーシューうまい度
× 1 2 3 4 5
ここがイチオシだ
塩と二郎風の二大メニュー!
評価 3.5
最寄り駅 JR横浜線相模原駅
徒歩 15分
場所 16号方面に向かっていき、16号をさらに通り過ぎ、ひたすら行くと左手にある。


相模原市一覧へ戻る

トップページへ戻る