店名 麺処 まるは
住所 東京都豊島区西池袋1−1−25
電話番号 03-3981-2211
休み なし
営業時間 11:00〜20:00(17日は18:00まで)
ホームページ
醤油
2008年1月
醤油ラーメン750円

今日から「池袋東武」で始まった“食の大北海道展”に「麺処 まるは」が出店。
このお店は札幌で有名になるよりも、どちらかと言うと、首都圏で話題になった方が早いと思われる。
私もいくつかのブログの記事を見て気になっていたのだ。で、去年の9月に札幌に行った際に食べに行こうとしたら、丁度定休日にぶつかるという苦い経験がある。
そして、本日に至る。

噂では魚介ビンビン系と効いていたので、首都圏系新醤油ラーメンかと思いきや、魚(ギョ)はほとんど感じられず、タレと動物のコクがストレートに味覚神経にぶつかってくる!さらに、醤油の濃度と言うか塩分がかなり強調されている。ある意味ジャンクチックかな。
しかし、私はこういうわかりやすい味が大LOVE!

麺は細縮れ麺でやや固めに茹でられており、スープとの相性も良く、これも細麺ながらワイルド感があっていいね〜。

チャーシューは見た瞬間、「あっ、これはうまいな」と思えるもので、実際食べてみてもうま〜。

それと列に並んでいる際、お店の中を覗いたころ、「つけめんや 元」の店主さんがおり、挨拶とプチおしゃべりをしたのだが、ラーメンネットワークってすごいね!っていう感じである。
スープ濃淡度
1 2 3 4 5
麺の固さ度
1 2 3 4 5
チャーシューうまい度
× 1 2 3 4 5
その他のメニュー
ここがイチオシだ
予想に反する!
評価 4
最寄り駅 池袋駅
徒歩
場所 東武デパート10階。


豊島区一覧へ戻る

トップページへ戻る