第3回
神奈川のラーメンを盛り上げよう!会食べ歩きツアー

〜三浦のラーメンの素晴らしさを伝えよう〜


語り手 マーコ

集合and最終打ち合わせ
 

今回の集合場所は、藤沢!
恒例の最終打ち合わせ・・・と思ったら、一人いないではないか!
その時、一通のメールが入った。ミコ氏からだった。
「見事に寝坊。途中で合流しまする〜」という驚愕のメールが入り、一同、爆笑。
といった感じで、今回のツアーはスタートしたどす。

1軒目 「塩や」

塩ラーメン






1軒目は、横須賀、いや神奈川ナンバー1の塩ラーメンと言っても過言ではない「塩や」。
しかし、私の舌が肥えたのか、昔に比べ、微妙に味が落ちたような・・・
とは言っても、旨い塩ラーメンであった。

また、しげきんぐ氏、まくりん氏、共に、1軒目ということもあって、すんごい勢いで食いまくり状態(笑)
そんn和やかな雰囲気であったのが、ある張り紙が私を凍りつかせることとなった。
なっ、なんと塩やが閉店なのだ!これには一同、驚愕のフェイス状態であった。
閉店日は8月2日ということなので、マニアの方には、あと一度は行ってもらいたい。

その時、一通のメールが届いた。ミコ氏からだった!
2軒目 「イツワ製麺所」

つけ麺

醤油ラーメン

塩油そば

2軒目は「塩や」に行ったんなら、当然、セットとされる「イツワ製麺所」

お店の近くに車を止き、入り口に向かおうとすると、ミコ氏の姿が!
「いや〜昨日、飲みすぎちゃって、目覚ましかけ忘れちゃったよ。ヘヘヘ」
という第一声と共に、ようやく今回のメンバーが出揃う。

食券器には、なっなんと行列が!
店の前ではない、食券器の前に列がメイキングされていたのである。
「なにトロトロしてるんだよ〜」とか思いながら、自分の番になると、
その行列の秘密がようやく解明された。その理由とは、
メニューが20種類以上もあり、お客さんが迷いまくっているからであった。
普通のつけ麺を始め、豚骨つけ麺、坦々つけ麺、塩つけ麺などなど、
さらに、それらの味に釜揚げ、ラーメンまであり、まさにオンパレード状態。

で、まくりん氏としげきんぐ氏は、事前情報を知っていたので、
看板商品のスタンダードつけ麺をスムーズに頼んでいたのであるが、
ミコ氏は「つけ麺がオススメですよ」という私の声を無視し、醤油ラーメンのボタンを!
そして、当然の如くのように「やっぱ、飲んだ次の日は、醤油ラーメンだよな〜」と
おっしゃる。
さらに、次の瞬間、耳を疑ったのだった。
「いやさ〜、割と早く着きそうだったから、横浜で寄り道して、一杯食べてきちゃったんだよ〜」
・・・・・・・・・・・・・・・・(驚)

3軒目 「光楽」


サンマーメン

チャーハン



3軒目は横須賀、三浦市民の間では、もはや知らん人はいないであろう「光楽」に。

お店の2大看板メニューである「サンマーメン」は、相変わらずの超旨さ。
まさに、私が食べてきたサンマーメンの中でも、間違いなくナンバー1の旨さである。


 三崎・城ヶ島観光


うらり

トロまん

まぐろラーメンポスター

ワニワニパニック

ラムネ

城ヶ島灯台

ハマグリ

城ヶ島風景

4軒目に行く前に、恒例の観光タイム(またの名を、時間稼ぎタイム)である。

まず、三崎のお土産スポットである「うらり」にて、おみやげ巡り〜。
トロまんや焼きイカなどの誘惑が襲ってくるが、一同食べ歩きに支障をきたすため、
超ガマンというか、ある意味生地獄(笑)
そのため、鬱憤を晴らしに、私はワニワニパニックをやらせていただいた。

そして、観光名所と言われる城ヶ島に。
「さあ灯台に行こう」となったのだ、ハマグリを焼くいい香りが一同の鼻腔を襲った!
もうガマンならん!ということで、ハマグリ屋に入ったら、お店のかたが、
「あっ、すいませ〜ん。ハマグリあと2つしかないんですよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

5軒目 「福の家」


まぐろ尾〜めん

まぐしゃぶラーメン


三崎・城ヶ島では色々あったが、気を取り直し、4軒目の「福の家」に。

ラーメンは、相変わらずのまぐろズッドーンスープ!
また、ここのまぐろラーメンに関しては、一応、味作りに関与しただけに、
他の方々の判定にドキドキ状態。そして、何気に福の家店主もドキドキ状態。
まさに、美味しんぼ状態である。
しかし、その心配はまったく無であった。まくりん氏は相変わらずのスープまで全部飲み干し、
しげきんぐ氏も、なぜか小ドンブリセットまで頼みつつ、しっかりラーメンも残さず食べてくれた。
というわけで、ホット一息。
そして、一同、次なる目的地に向かった。

海の見える「マック」





次なる目的地「城門」に向かっている途中に、マックの姿が・・・。
そこで、「ここのマック、景色がサイコーなんだよ〜」とか、無理やりな理由を作り、
一同、マックにて、これまた時間稼ぎー。

時間稼ぎという名目であったが、しげきんぐ氏はデザートを2種類も食べてしまい、
逆に腹が膨れてしまう、という超悪循環に(笑)

それから1時間くらい、ラーメン話をアレコレしてから、
次なる目的地に向かった。
5軒目 「城門」

城門ラーメン

ハーフチャーハン



そして、ようやく5軒目の「城門」に。
今となっては、湘南エリアにて、ポツポツと城門ラーメンが復活し始めたが、
ここの城門は復活ではなく、その当時からの生き残りである。
というわけで、三浦のラーメン事情を調査をする上では、「ここは食わなきゃ」ということで、全員入店。

城門ラーメンは相変わらずの旨さ。
醤油の程よい濃さ、トロミ度、たまごフッキングといった感じで、たまらん状態。
現在、城門ラーメンを食べれるお店はいくつか出来たが、
私の中では、確実にここの城門ラーメンがナンバー1であった。

また、チャーハンがまいう!
後日、チャーハン王子のSIN氏が訪問した際も、チャーハンを絶賛していたので、
何気にここのチャーハンはレベルが高いのであろう。

6軒目 「支那そば屋」


塩ラーメン


そして、いよいよフィナーレの舞台が近づき、横須賀トップ3の1つ、「支那そば屋」に。

私とまくりん氏とパスして、しげきんぐ氏とミコ氏が入店。
その間、ヒマだったので、
現在、横須賀の町おこしの一環として始めた「ネイビーバーガー」でも食べに行こうか〜
ということになったが、早々としげきんぐ氏とミコ氏が出てきて、エドはるみ状態であった。

解散

そんなわけで、今回のツアーは解散となったのだ。

毎度、思うことは、ラーメンを食べられるという喜び以上に、
ラーメン好きが集まってワイワイやる事が、何よりも面白い!
次回は相模原ツアーを考えているので、是非、他のメンバーの方、
参加をお待ちしているどす。

最後に
車を出してくれたしげきんぐ氏、ありがとうございました。
ミコ氏、まくりん氏、お疲れ様でした。

それでは、シーユーアゲイン!


P.S.
こちらの方のブログにも、今回の三浦ツアーの記事が!

「しげきんぐのGoing my way」
http://ameblo.jp/shigeki0127/


湘南食べ歩きツアー1ページ目に戻る