店名 しょうゆのおがわや
住所

神奈川県相模原市東橋本3-5-9

電話番号 042-779-3437
休み なし
営業時間 平日 11:30〜15:00 18:00〜24:00
土・日・祝・11:30〜24:00
ホームページ http://www15.ocn.ne.jp/~ofas/
家系 2009年8月
おがわやラーメン650円

橋本の人気店「小川」のセカンドブランド店。
「小川」では、“ストレートな豚骨ラーメンを展開しているが、こちらでは、“家系ラーメン”を作り出しているのだ。
しかも、店内には「小川が作ると家系はこうなる」というメッセージまで貼られている。

スープは、まさに家系テイスト。しかも、かなりの油ギトギト感であり、インパクト感もすごい。
さらに、もっとすごかったのが醤油である。店名が「しょうゆのおがわや」だけあって、メチャクチャ醤油を効かせており、スーパーフッキング状態になっている。

麺は自家製の中太平打ちストレートタイプ。
「ムチンー」とした固い食感が良い。

チャーシューは分厚いながらも、メチャンコ柔らかく、味染み込み度も良い。


総括
とにかく醤油がすごかった一杯であった。
このレポート記事を書いてる今でも、あの醤油の強さが、脳から離れない。

また、ラーメン屋がメチャクチャあるこのご時世を考える上で、多少バランスを崩してでも、こういった記憶に残りやすいラーメンは必須だと考えさせられた一杯でもあった。
スープ濃淡度
1 2 3 4 5
麺の固さ度
1 2 3 4 5
フック度
1 2 3 4 5
その他のメニュー(一部)
親父の味噌680円
ここがイチオシだ
醤油つよーい!
評価 3.5
最寄り駅 JR横浜線、相模線橋本駅
徒歩 12分
場所


相模原市一覧へ戻る

トップページへ戻る