店名 隆砲ラーメン
住所 長崎県諫早市長田町1487
電話番号 0957-24-8285
休み 水曜
営業時間 11:00〜21:00
火曜11:00〜15:00
ホームページ http://www15.plala.or.jp/ryuhou/index.html
豚骨 2009年4月
隆砲ラーメン550円

あの久留米の名店「大砲ラーメン」で10年間、店長を務めた方が存在するお店。
さらに、店内ウンチク看板には“この諫早の地に本物のとんこつラーメンを伝えきました”と書かれており、ここまで言い切られると、なんか共感。

こちらの“隆砲ラーメン”は、「大砲ラーメン」の“昔ラーメン”に当る。

スープは当然の如く「こってり〜」としている〜。
しかし、その分、タレの味が全く感じられなくなっており、味が薄いと感じてしまう。

麺は自家製の中細ストレート麺。
ただ固いという感じでなく、麺自体のしっかり感が伝わる。

また、スープ上には“カリカリ”と呼ばれる背脂の揚げ玉が入っており、これがいい感じ〜。


P.S.
このラーメンを食べた瞬間、私の長年の目標、47都道府県それぞれの県のラーメンを食べたことになった。
ここまで来るまでにあんなことがあったり、こんな事があったりと色々なことが思い出される。
しかし、きっと「ラーメンが超好き!」ッていう気持ちをずっと保てた事が、47都道府県ラーメン達成の一番の要因であると考える。
もちろん、皆様の応援も大きかった。感謝の気持ちで一杯。

感動どす(感涙)
豚骨濃淡度
1 2 3 4 5
麺の固さ度
1 2 3 4 5
フック度
1 2 3 4 5
その他のメニュー(一部)
エビワンタンメン670円
ここがイチオシだ
祝!
評価 3
豚骨 2009年4月
ラーメン500円

こちらは同行者が食べた“ラーメン”。

やはり“隆砲ラーメン”に比べると、動物コッテリ感が薄い分、タレの塩分主張がしっかりしており、味に対してのメリハリが感じられる。

豚骨濃淡度
1 2 3 4 5
麺の固さ度
1 2 3 4 5
フック度
1 2 3 4 5
ここがイチオシだ
評価 3.5
最寄り駅 JR長崎本線備前長田駅
徒歩
場所


長崎県一覧へ戻る

トップページへ戻る