第4回
神奈川のラーメンを盛り上げよう!会食べ歩きツアー

〜相模原はラーメン大好きエリアなのか?〜


語り手 マーコ

集合and最終打ち合わせ
   

1軒目は、行列が予想される「ロックンロールワン」ということで、
開店30分前に到着。

そして、開店するまで、暫し、恒例の最終打ち合わせ〜。
(毎度、食べ歩きツアーのしおりを発行しているが、何気にプレミア品となりつつあるかも?)

また、家系薀蓄の超人SIN氏からのプレゼントの会のステッカーが各自に配られる。
当然、全員、感動状態で、それぞれの調査アイテム?に早速、貼っていた。
ラーメンバイカーのどくろ氏は、ヘルメットに貼り付けてくれる、という感動行為!

1軒目 「ラァメン家 69'N' ROLL ONE」


2号ラーメン



そんなこんなうちに、いよいよ11時開店時刻になった。
さすが人気店ということもあり、20人近くの行列がメイクされているー。

しかし、開店時刻になったにも関わらず、シャッターが開かない。
「おいおい、まさか臨時休業か〜」と一同、不安と苛立ちの中、
11時15分、開けゴマに!

シャッターを開けてきたのは・・・嶋崎氏!
普通の店主なら
「いや〜、すいませんね。お待たせして〜」
となるが、ここは、さすが嶋崎氏。
遅れて当たり前かのように、表情を崩さずに「どうぞ」の一言(笑)
あそこまで、ポリシーを貫くのなら、ある意味共感である(笑笑)

それから15分近く経ち、kurash氏、ミコ氏、しげきんぐ氏がお店から出てきた。
そして、彼らの顔は、満面の笑みであったのだった。

2軒目 「潮中華KAZE」

潮中華そば

石臼挽きはるゆたかDE潮つけめん

潮つけ麺



2軒目は、相模原を語る上では外せない「潮中華 KAZE」。
また、相模原エリアの牛若丸こといへいた氏ご用達のお店でもある。

私とミコ氏以外は、全員入店。
この日はメチャメチャ熱く、このまま外で待っているのでは、余裕で日焼け状態に!
ということで、近くのスーパーに行って休憩。

しばらくして、戻ってみると、既に味コメ氏やしげきんぐ氏が中から出てきており、
なにやら笑っているのだ。
この暑さで気が変になったのかと思いきや、しげきんぐ氏が
「由羽さんが、つけ麺200グラムじゃなくて、300グラム選択してましたよ〜
という驚愕の事実を突きつける。
まさに、食べ歩きで大盛り系はご法度
しかも、私があれだけ散々言ったにも関わらず、大盛り系に行ってしまったのだった!

その瞬間、お店の出入り口が開いた。由羽氏だった!
「マーコさん、やっちゃったよ」
というコメント・・・(笑)
3軒目 「肥後っ子 大石家」


熊本ラーメン



3軒目は、西が「なんつッ亭」なら、東は「大石家」でしょ
というくらい有名な熊本ラーメンの有名店「大石家」。
また、いつ行っても営業してないというくらい臨時休業が多い店。
今回の参加メンバーであるみやっち氏も
「いや〜、過去に3回行って、3回ともフラれているんだよ。
しかも、その内の1回は日曜だったんですよね〜」
というくらいやばい店。

そんなこんなでドキドキしながら、店の前に車が到着したら・・・
みやっち氏の目が輝きだしたのだ。つまり、やっていたのだった!
もはや、味云々よりも、食べれたことに感動であった!

ちなみに
お店の中に驚愕の張り紙が。内容を要約すると、
「8月は、1日も営業していない」という内容(驚)
あぶない、あぶない(汗)
4軒目 麺工房 隠國


醤油らぁ麺

潮らぁ麺


とっつぁん丼





前半戦最後のお店は、神奈川の隠れ店の代表格「麺工房 隠國」
相変わらずの人気で、この日も15時近くだというのに、店の中に数人待ち。

醤油、塩、共に以前に比べ、味を濃くなっている。
現代人の舌の進化に合わせたのだろうか・・・。


そして、いよいよ、ツアーのメイン?である
観光タイムにレッツゴー!どす。
観光タイム(宮ヶ瀬)






さあー後半戦に行く前に、恒例の観光タイム(時間稼ぎ)!
半分以上のメンバーは、温泉まんじゅう?やらジュースやらソフトクリームやらに
目が輝かせ・・・そして、購入状態であった(笑)
(私も、サイダーを飲みまくっていたのだ)


ここの名所とされる釣り橋。
意外と高いし、メチャクチャ揺れまくり、何気にスリル満点状態。
とか思いながら、ふと、一番前に歩いているミコ氏を見ると、やたらと早足なのである。
しかも一言も発していない!
アウトドア王子と呼ばれるミコ氏が、つり橋なんて渡り慣れているだろうから、
恐いなんてことはないだろう、と思いながらも、やけに変なのである(笑)
これはと思い、後々聞いてみると・・・やっぱりだったのだった!
「いや〜こわかった、こわかった。何にも、しゃべれなくなっちゃったよ」
と、何気に笑わしてくれるコメントを頂く。


こんな感じで、デザートあり、観光ありのかなり堪能出来た観光タイムであった。
つくづく思うのが、ラーメンだけの食べ歩きより、このような観光タイムを入れると、
より充実したツアーになる。
なんつーか位置付けが、“食べ歩きツアー”から、“遠足”になるのである!

5軒目 「一汁一菜」


醤油ラーメン


味噌ラーメン



ここからが、どとうの後半戦。
まずは相模原の歴史と言える「一汁一菜」。

醤油と味噌を頼んだのだが、味噌がまいう!
味噌がきっちり主張してくる、まさに昔ながらの味噌ラーメンスタイル。
それを頼んだkurash氏のレンゲがストップしない状態に!


また、ここまで全軒食べているしげきんぐ氏も、
「いや〜、もう腹一杯っすよ」
とかなんとか言いながらも、
「うわー、ここの醤油ラーメン好きー」
と満面の笑みで言いながら、全然余裕状態であった。

6軒目 「キリン食堂」

中華ソバ

肉ソバ


潮冷麺



6軒目は、「ロックンロールワン」の原点てある「キリン食堂」。
今月の23日でお店を閉め、町田の方に移転してしまうという悲しさ。

スープを飲んでみると、以前訪れてたときと、明らかに違っている!
醤油の力強さ、そして、動物のコクがしっかりしているのである。
イメージ的に言えば、「新福菜館」にかなり近い!

また、テーブル上にある醤油と魚粉を入れると、
スーパージャンクになり、もはやレンゲが止まらない状態に。
これはマジでオススメ!

「ラーメン屋はしばらく経ったら、もう1回行かなければならないんだなぁ」
「やはり、ラーメンはジャンクじゃなくっちゃ!」
というのを勉強させられた訪問であった。
7軒目 「ラーメン おやじ本店」

おやじ麺


お次は、相模原の味噌ラーメンを語る上では外せない「おやじ本店」へ。
ここに来て、今まで眠れる獅子の如く静かだったkun氏が目覚めたのだった!
なぜなら、
kun氏は、味噌ラーメン王子マーコの最大のライバルと言われるくらい味噌LOVEなのである。
まさしく、味噌クィーン!


その後、店を出てきた時の第一声が・・・
「なんか、ポタージュスープみたいだったわね〜」
というマーコ以上の辛口チェック状態(笑)

番外編 「NAGAHAMA」


とんこつ正油


kurash氏たちが、「おやじ」に行っている間、
ふと、左斜め前に視線を移すと、「NAGAHAMA」があるではないか!
ということで、「NAGAHAMA」に急遽電撃訪問!(笑)

てっきり、オーソドックスな長浜ラーメンが出てくるかと思いきや、
節粉がぶち込まれた豚骨魚介スープでないか!(驚)
しかも、かなりドロドロなスープのため、まさに今流行の濃厚系豚骨魚介スープ。

しかし、驚きはまだ終わらないのであった。
目の前で驚愕の光景がメイクされていだった!!
既に、6軒食べているしげきんぐ氏が余裕しゃくしゃくで、麺を啜りまくっているのだ!
そして、ここまで2杯しか食べていない私の数段上を行く、スピードで食べ終わってしまった。
もはや名実とも、食べ歩きツアーのエースと言っても良いと思った瞬間であった。
いや、会にはもう一人、エースがいた。ミスター完食のまくりん氏である!。
ということを踏まえると、右のエースしげきんぐ氏、そして左のエースまくりん氏と
いうことになるのだろうか?
お茶タイム 会の公式お茶スポット「デニーズ」





ラスト2軒に行く前に、恒例のデニーズ!

ミニチョコサンデー3銃士と呼ばれている、由羽氏、kun氏、私マーコは、
メニューも見ずに
「あっ、ミニチョコサンデー3つ」
というプロフェッショナルさ。

そして、3人共に、明らかにラーメンを食べているときよりも
食べるスピードが早い(笑)


また、kurash氏から、
「デニーズを会のオフィシャル お茶スポットにしてみては?」
という提案があり、ソッコーで承諾。
この瞬間から、デニーズが会の公式お茶スポットとなったのであった!
ということで、次回の厚木ツアーも、デニーズは当然含まれることとなる(笑)

8軒目 「支那そばの里」


支那そば





ナイトも大分更けてきて、次なるお店、支那そばの里に! 
というか今は、ろばたの里という居酒屋の中で、ラーメンを提供している。

昔食べたときよりも、醤油のキレやスープ自体のコクが足りない気がするが、
支那そばの里らしさは忠実に守っているテイストである。

前に座っていた味コメ氏がニヤリとして、
「マーコさん、これ飲んでくださいよ」
とドンブリの目の前に置いてきた。
飲んでみると、フッキングが増しているではないか!
その秘密は、なっなんと胡椒であったのだった。
胡椒を入れることによって、味のメリハリが増し、そして戦闘能力が高まったというわけなのである。

ちなみに、隣のテーブルに座っていたkurash氏たちは、
なぜかフライドポテトを頼んでた(笑)


(このあと、当初予定してた、フィナーレ店「村田屋」に行くも、超行列状態。
時間の関係もあり、今回はここで終了となった)

解散

といった感じで、今回のツアーも幕を閉じたのだった。
いやー相変わらずの超面白く、そして充実した1日となった。
定例会議(飲み会)ももちろん面白いのだが、
この食べ歩きツアーには、また一味違った面白さがあるなぁ〜と
改めて分かるツアーであった。

是非、食べ歩きツアーに、まだ1度も参加していていない方には、
超オススメしたいイベントである。
リピート率は脅威の9割以上?なのである(笑)



最後に、
車を出してくれたkurash氏由羽氏、本当にありがとうございました!!
また、kun氏、はるたん氏、ミコ氏、しげきんぐ氏、味コメ氏、
みやっち氏、どくろ氏、その専属アシスタント氏、お疲れ様でした。


それでは、また次回、厚木でお会いしましょう。
シーユーアゲイン!


P.S.
こちらの方々のブログにも、今回の相模原ツアーの記事が!

「川崎周辺の居酒屋&ラーメン」
http://kurash.cocolog-nifty.com/sake_izakaya/

「しげきんぐのGoing my way」
http://ameblo.jp/shigeki0127/

「ちょっとらぁめん」
http://magonote.ddo.jp/ralamen/index.htm

「ラーメン我が人生」
http://blog.goo.ne.jp/ramen-ajikome/

「アラフォー男の戯言」
http://ameblo.jp/keibasuki1116/

「ラーメンツーリング」
http://blog.goo.ne.jp/ramentouring

「ラーメン食べ歩紀行」
http://ramen-travel.com/


相模原食べ歩きツアー1ページ目に戻る