店名 麺屋 スイレイ
住所 神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰1-70-27
電話番号
休み 火曜
営業時間 11:30〜15:00 17:00〜21:00
ホームページ
醤油 2010年3月
醤油ラーメン650円


迷路にはまったかと思った矢先、“ソレ”があったのだった・・・!


日々、食べ歩きの中で、様々な立地条件のラーメン店を見てきたが、今回の“ソレ”は、間違いなくトップ10に入る立地である。
まず、立地としては、バリバリの住宅街(閑静)。
さらに、アパートの一室を改造してのお店である。
といった、すんごい立地状況。

だが、驚愕はまだあったのだった。この店は、なっ、なんと浜田山の「虎ジ」出身なのである!
立地条件もそうであるが、店主の経歴もすごい。まさに、「こんなところに、こんな店が!?」状態。


スープは、表面にかなりの油が浮いており、飲んでみると、ビジュアルそのままのコッテリ感が舌神経を刺激する。
そこに、程よい醤油テイストと野菜の甘みが押し寄せる。
甘みがあるので何気にグイグイ行ってしまうが、フックという点では少し弱い。

麺は「大榮食品」の中の平打ちストレートタイプ。
これも、しっかりスープと絡み、良い感じ。


[総括]
訳の分からん立地状況だったので、ほとんど期待をせずに食べたら、意外にもしっかりとしたラーメン、という一杯であった。しかも、「虎ジ」出身。
あとは、このメチャクチャな立地をどのように乗り越えて行くのか?が鍵となるであろう。


P.S.
この店から、徒歩2分のところに、「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」オフィシャル会議所の一つ[Cat's]がある。
この店も、先日紹介した武蔵新城の「居酒屋みみちゃん」同様、空間をウリとした店であり、超オススメである。
「すいれい」に行く事があったら、是非、セットで行っていただきたい。

スープ濃淡度
1 2 3 4 5
麺の固さ度
1 2 3 4 5
フック度
1 2 3 4 5
その他のメニュー(一部)
味噌ラーメン650円 塩ラーメン650円
ここがイチオシだ
アパート!
評価 3
最寄り駅 相鉄線鶴ヶ峰駅
徒歩 5分
場所


トップページへ戻る