店名 天下一品 上永谷店
住所 横浜市港南区上永谷2-11-1
いずみプラザビル上永谷1F
電話番号 045-840-5307
休み 第3木
営業時間 11:00〜23:00


チャーハン定食880円
ラーメン(こってり)630円


メニューを頼む前にこってりかあっさりを選択できるのだが、せっかく天下一品に来たのだからと「こってり」を選択。ラーメンが運ばれてきたときに豚骨かと思うくらいスープの色が白濁なのだ!
では一口目を飲もうとすると、レンゲにかなりどろどろとしたスープが乗る。飲んでみるとまさにシチューのようにドロドロとしており熱々で重い。ここまで重いスープは今までのベスト3に間違いなく入るレベル。これはかなり好き嫌いが分かれるだろう。自分も最初のほうは珍しいスープだと思って飲んでいたのだが、最後のほうになるとかなりゲンのりしてきた。
麺はやや固めの中太ストレートで麺にもこのドロドロスープが絡みついてくる。
チャーシューはいったって普通。このスープの前では印象が薄い。
だが、このラーメンはハマッたらやばいかも。
ちなみに“あっさり”は普通の醤油ラーメンらしい。
評価 3
醤油 2004年8月
ラーメン(あっさり)630円

一言で言えばものすごいラーメンという言葉が適切で「これが京都ラーメンじゃ!」という勢いで全国に広めた「天下一品」。
ドロドロでシチューに負けない重量感を演出するこってりラーメンに隠れがちなあっさりラーメンを注文。
スープは見た目から味までふつ〜の醤油スープであったのだが、飲んでいくうちにスープの旨みが感じられるようになり、結局ほとんど飲んでしまった。
麺は中太縮れ麺。
チャーシューは全然うまくない。
全体的になかなかのものであったが、やはりここに来たら多少気持ちが悪くなるくらいのドロドロスープの“こってり”を頼むべきだと思った。
スープ濃淡度
1 2 3 4 5
麺の固さ度
1 2 3 4 5
チャーシューうまい度
× 1 2 3 4 5
その他のメニュー
ギョーザ定食880円 唐揚定食900円
豚キムチ定食880円 メンタイコ定食800円
ビンビール500円 チューハイ380円
ここがイチオシだ!
評価 3
最寄り駅 上永谷駅
徒歩 2分
場所 左方向から、環状2号に出て、信号を渡ると店がある。


横浜市一覧へ戻る

トップページへ戻る