店名 ラーメン マキタ
住所 神奈川県川崎市幸区柳町2-1
電話番号 044-556-0949
休み 木曜
営業時間 11:30〜14:00 17:00〜21:30
ホームページ
醤油豚骨 2010年1月
醤油650円

数少ない「イレブンフーズ」出身の一つ、「マキタ」。


スープを飲むと、他のイレブンフーズ系に比べると、豚骨君がかなり発揮されたもの。であるが、その次の瞬間、閉口してしまったのだった。なぜなら、醤油タレがメチャクチャ薄く、ほとんど味なし状態。
う〜む、このタレの少なさは致命的といったところであり、イレブン系はタレがバッチリ効いているだけに、非常に残念。

麺は、この系統では「酒井製麺」が標準化されているが、ここは「大橋製麺」。
形状は太ストレート麺で、食い応えがあるかと思いきや、メチャクチャ柔らかめ。細麺の柔らかめなら、まだ我慢出来るが、太麺の柔らかめは、これたま致命的であった。

そんな中、唯一チャーシューが良かった。この系統ならではの、巨大チャーシューは健在状態で、まさに「二郎」の豚状態。


[総括]
やはりラーメンの基本は、味濃いめ、麺固めだなぁと改めて思った一杯であった。
特に、タレの重要性が身に染みて判明。どんなに旨いスープを作っても、タレがある程度効いていないと、そのスープは生きてこないと考える。

スープ濃淡度
1 2 3 4 5
麺の固さ度
1 2 3 4 5
フック度
1 2 3 4 5
その他のメニュー(一部)
味噌650円 
ここがイチオシだ
評価 2
豚骨 2010年1月
豚骨650円

スープ濃淡度
1 2 3 4 5
麺の固さ度
1 2 3 4 5
フック度
1 2 3 4 5

ここがイチオシだ
評価 3
最寄り駅 JR東海道線川崎駅または京急線京急川崎駅
徒歩 8分
場所


川崎市一覧へ戻る

トップページへ戻る